スポンサーサイト


--/--/--(--) | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「お遊び」をしよう  解法(間違ってる可能性大)

前回の記事の解法を書きますね^^

でもこの解法は俺流の解法なので

間違ってる可能性はものずごくあります

だからこの解法で変に感じた点があったら

言ってくれると幸いですwww




まずこれらの道に何も考えずに「天国」「地獄」「魔王」

を当てはめるパターンは 3!=6通り あります

ここで「天国」=〇 「地獄」=☓ 「魔王」=△ とすると

この6通りは

一つ目の道    二つ目の道    三つ目の道

  〇        ☓        △
  〇        △        ☓
  ☓        〇        △
  ☓        △        〇
  △        〇        ☓
  △        ☓        〇    となる

ここで、一つ目の道がもし「天国」に続くのならば

二つの目の道も「天国」に続かなければならない

しかし「天国」に続く道は一つしかないのでこれら不適である


よって、上から一番目と二番目のパターンは不適


また二つ目の道が「天国」に続く時

三つ目の道は「真実」が書かれている必要がある

つまり三つ目の道も「天国」である必要があるのだが

先ほども言ったとおり

「天国」への道は一つしかないのでこれらは不適である


よって、上から五番目のパターンは不適


また、上から六番目のパターンについて

一つ目の道が「魔王」に続く

二つ目の道が「地獄」に続く

三つ目の道が「天国」に続く

しかし二つ目のメッセージが「嘘」で

三つ目のメッセージは「真実」であるということは

「三つ目の道は少なくとも地獄には続かない」

「ここは天国に続かない」となるので

三つ目の道は「魔王」にしか続かない


よって、上から六番目のパターンは不適


そして上から四番目のパターンについて

一つ目の道は「地獄」に続く

二つ目の道は「魔王」に続く

三つ目の道は「天国」に続く

しかし「魔王」に続く道は「真実か嘘」となり

真実でも成り立つ、嘘でも成り立つ

という必要がある


二つ目のメッセージが「真実」である場合

二つ目と三つ目のメッセージは

「三つ目の道は地獄に続いている」

「ここは天国には続いていない」となり成立


二つ目のメッセージが「嘘」である場合

二つ目と三つ目のメッセージは

「三つ目の道は少なくとも地獄には続いていない」

「ここは天国には続いていない」となり

三つ目の道は「魔王」に続くしかないので不適


よって、上から四番目のパターンは不適


最後に上から三番目のパターンについて

一つ目の道は「地獄」に続く

二つ目の道は「天国」に続く

三つ目の道は「魔王」に続く

しかし「魔王」に続く道は「真実か嘘」となり

真実でも成り立つ、嘘でも成り立つ

という必要がある


三つ目のメッセージが「真実」である場合

二つ目と三つ目のメッセージは

「三つ目の道は地獄に続いている」

「ここは天国には続いていない」となり成立


三つ目のメッセージが「嘘」である場合

二つ目と三つ目のメッセージは

(1)

「三つ目の道は地獄に続いている」

「ここは天国にしか続いていない」

もしくは

(2)

「三つ目の道は地獄に続いている」

「ここではないどこかが天国にしか続いていない」

もしくは

(3)

「三つ目の道は地獄に続いている」

「ここではないどこかは天国には続いていない」

と考えることができるので

(2)と(3)の時に成立する


よって、上から三番目のパターンは成立


以上から三つ目の道が「魔王」に続く道である





これが俺の解法です^^

かなり長くなってしまいましたがおそらくぐちゃぐちゃですwww

ポイントは「嘘」≠「逆」だと思います

「嘘」とは最初に言っていること違う意味をあらわせたらいいので

「逆」である必要はないということです^^



一通り回答を終えてわかったことはこの問題は面白かったwww

かなり難しいがいろいろな頭を使えて面白いww

あ、ちなみに俺の解法は間違ってるかもしれないけど答えはあってるからね^^

三つ目の道が「魔王」に続くのはあっています^^
スポンサーサイト

2012/02/28(火) | - | トラックバック(0) | コメント(0)

«  |  HOME  |  »

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL
http://bass001.blog109.fc2.com/tb.php/233-427d648b
 |  HOME  | 
